🇩🇪 多彩で多色、カオスで雑多なドイツの日常から時事のテーマも気ままに綴る身の丈自由帳 🇪🇺

🇩🇪 多彩で多色、カオスで雑多なドイツの日常から時事のテーマも気ままに綴る身の丈自由帳 🇪🇺

【やっと】日記帳の引越し、ほぼ完了【感動?】

by Jade

いろいろなところ散らかっていた日記帳を、このサイトにまとめる作業がほぼ完了しました。嬉しい…。

16年分くらいずっとブログ形式で日記を書いてきましたが、ドメインを変えたり引越したり、散らかっていましたが、やっと一つにまとめる目処が立ちました。あとは2019年からの、ほんの数年分です。なのでこれからはほぼ現在進行系で日記が書けそうです。

以前、アクセサリーやオブジェを作っていたとき、そしてカフェもあったころはとくに日記をよく書いていました。世界中がロックダウンで規制が厳しくなってから世の中が大きく変わり、自分の生活も漏れなく大きく変わりました。ほんの3年間の話です。
もうブログを書かなくてもいい、書く意味もあまりないような気もしていました。

でも私は結局、文章を書くことが好きなのです。そしていろいろなことが重なり、また日本で連絡を取りたい人たち、近状をお知らせしたいと思う人たちと繋がることができました。日本とは、実質的な距離だけではなくて、ロックダウンによっても本当に遠くなってしまいました。もしかしたら、私が遠くへ来てしまったのかな。そんなふうに思ったり。

今回このサイトに日記帳をまとめるにあたり、昔の文章の誤字脱字を直し、少し見やすくなったかと思います。それ以外の下手な文法などは、記念のために当時のままにしてあります。推定最大の読者だったと思われる本が好きな母はよ「もっと日記帳、更新すればいいのに。文章は下手だけど、とりあえず何かは書けるんだから」と褒めてくれているのかそうでないのかわかりませんが、とにかくよく読んでくれていました(…そして誤字脱字なども指摘してくれてたかな?)。

そんなことを思い出しながら、また徒然と日常などを書いていこうと思います…皆さんとカフェで話に花を咲かせるように、あるいはヒトリゴトのように。このコンセプトは変わりません。

今回引越してきた古い日記帳は、Old diary のカテゴリーからご覧いただけます。

だいぶ緩んだとはいえ、まだまだロックダウンの影響で日本へいつ行けるかわかりませんが、日本に行ったら会いに行きたい人たちへ。そして最近出会った友達にも。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

You may also like

 Copyright © All Rights Reserved.